だって好きなんだもん

コンサートや旅行の備忘録・・・かな

渡邊一正 指揮/東京フィル

響きの森クラシック・シリーズ Vol.21
フレッシュ名曲コンサート

  • 指揮 : 渡邊一正
  • クラリネット : 古賀久美子
  • 管弦楽 : 東京フィルハーモニー管弦楽団
  • 会場 : 文京シビックホール

*** プログラム ***

<指揮者が選ぶ1曲とミニ・トーク>
オットー・ニコライ
  歌劇 「ウィンザーの陽気な女房たち」 序曲

モーツアルト
  クラリネット協奏曲
    I. Allegro
    II. Adagio
    III. Rondo, Allegro

 ----------休憩----------

ブラームス
  交響曲 第1番 ハ短調 op.68
    I. Un poco sostenuto - Allegro
    II. Andante sostenuto
    III. Un poco allegretto grazioso
    IV. Adagio - Più andante -Allegro non troppo, ma con brio

Encore

ブラームス :
  ハンガリー舞曲 第1番

 

『指揮者が選ぶ1曲とミニ・トーク』 で指揮の渡邊さんが選択したのは 「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲.
この曲は渡邊さんがプロになって初めて指揮した曲だそうです.
初めて聴いたのだけど,面白い曲で好き♪
作曲者のニコライはウィーン・フィルハーモニーを設立して,初代指揮者になった人.
作曲家としてはこの曲が代表作だそうです.

渡邊さんがミニ・トークでブラームスの交響曲第1番の指揮は今日が初めてと.
何故今までやらなかったのかと云うと
子供の頃から好きで,親にレコードを買って貰ってよく聴いていた.
指揮の勉強を始めて譜面を見て,その難しさに驚いたとか!
それでずっと指揮する事は無かったのだけど,
「もう40越えたからそろそろいいかな」 という事で今回初めて指揮する事にしたそう.